ページ

2014年12月1日月曜日

[勉強会] Room metro #28 大阪に参加してきた

2014/11/29 に開催された Room metro #28 大阪 に参加しました。
「XAML Day」ということで、XAML をテーマにした勉強会。

私も「XAML 入門」のセッションを担当しました。XAML の特徴や機能を Visual Studio なんかでデモりながらざっくり紹介してみました。セッション資料は slideshare にあげてありますが、デモ中心のセッションにしたのでセッション資料は見出ししかない感じですが。


他のみなさんのセッションはどれもとてもおもしろかったですし、勉強になることもいろいろありました。ほんと、XAML がテーマと言っても Blend あり、WF(Windows Workflow Foundation)あり、おもしろいデモありといろんなジャンルの話が聞けました。
そして、最後は東京から来ていただいたぐらばくさんのセッション。さすが艦これビューワーの作者さんということで、ガリガリと XAML を書いていく様は圧巻(きっと頭のなかに XAML パーサーが搭載されているんだろうという話に納得)。とりあえず、今風なアプリにするにはウインドウの枠を光らせておけばいいようです(違

セッション終了後は場所はそのままで希望者でハッピーアワー。軽食や飲み物を用意して立食形式でワイワイガヤガヤ。とても楽しかったです。そういえば、せっかくプロジェクターとかあったんだから何か映しといたらよかったかも。ただ、主催のさおさんもこういう形式は初めてということで食料が無くなってしまいそうになり途中で追加の買い出しに行ったりとちょっとバタバタしたところもありました。お店でやる懇親会とは違う良さはありますが、やっぱりこういう形式だと運営側に負担がかかっちゃいますね。コツを掴めば適度な量を用意できるようになるのかな?

さらにその後はお茶を飲みながら(私はビール飲んでましたが)二次会。後半は某社のネタで盛り上がってました(笑)

ぐらばくさんを中心に何人かの方は翌日京都観光に行くとのこと。私はシンデレラたちをプロデュースするために代々木競技場に行かなくてはいけないため残念ながら参加できず。

0 件のコメント:

コメントを投稿