ページ

2010年8月13日金曜日

[C#][VB][C++] All-In-One Code Framework Coding Standards

All-In-One Code Framework というサンプル集は有名ですが、その All-In-One Code Framework を作っているプロジェクトチームが C#、VB、C++ でコードを書く上でのコーディング規約をまとめたそうです。
http://1code.codeplex.com/releases/view/50431

ちょこっと中身を見てみましたが、コメントはこう書くべしとか、”{“ の位置はここにすべしとか、命名はこうすべしとか、よくあるコーディング規約です。ただ、それだけじゃなく、例外の使い方とか Dispose パターンの使い方とか P/Invoke を使うときの書き方とか結構突っ込んだところまで書いてあります。

なお、「VC++, C#, VB.NET Coding Guideline of All-In-One Code Framework」 によると、継続的に進化中なのでもっといい方法とか追加すべきことがあったらメール頂戴とのこと。(ガイドラインにも同じことが書いてありました)

いいなぁ、これ。日本語版なんて出ないんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。