ページ

2006年12月13日水曜日

Calc 5 - 3D グラフも描けるオンライン電卓

Calc 5: Online 3D Calculator より

(さっきの CodeProject の記事も http://ajaxian.com/ で紹介されていて知りました)

3D グラフも描けるオンライン電卓 Calc 5 が紹介されています。右側の "Samples" のところを適当にクリックして OK ボタンを押すと結果が表示されます。

で、当然 「グラフはどうやって描いてるの?」 というのが気になりますw もちろん、ポストバックして gif に描いてるなんてことはありません (それじゃ、なんにもおもしろくないしw)。IE の Developer Toolbar で見てみると <div> を配置して描いてるってわけでもないようです。
http://www.calc5.com/help.html の一番下によると canvas を使っているそうです。げっ、そんなものがあったんだ。まったく知らなかった。
  Mozilla Developer Center の解説(日本語)
  http://developer.mozilla.org/ja/docs/Drawing_Graphics_with_Canvas
ただ、IE は canvas をサポートしてないのでエミュレータを使わなくちゃいけなかった、とあります。検索してみると ExplorerCanvas などがあるようです (Calc 5 がこれを使っているのかどうかは知りません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。