ページ

2006年3月6日月曜日

MSN Spaces が MetaWeblog API に対応

MSN Spaces MetaWeblog API より


MetaWeblog API っていうのは、blog の記事の管理 (記事の投稿、編集、削除やカテゴリーの追加、編集など) を行う API です。もちろん、API と言っても OS の API とかって意味じゃなく、Web サービスみたいなもんです。って、私も詳しくは知らないので興味のある方はググってみてください。


で、ここで使っている blog エンジンである .Text も MetaWeblog API に対応しています (ん?Blogger API なのかな?この辺の違いはよくわかんない)。なので、この API に対応した blog 編集ツールを使えばブラウザ上ではなくアプリ上で記事を書くことができます。前に調べたところでは w.bloggar とか blogBuddyzemptslugBlogJet などといったツールがあるようです。けど、どれも日本語がまともに使えなかったり機能的に不十分だったりで 「.Text の管理ページのほうがまし」 という感じでした。


そういや変わったところでは
A simple InfoPath blog editor for .Text - SimpleBlogger
なんていうのもあります。これは InfoPath で作った blog 編集ツールだそうです。今見てみたら、その後 Community Server 対応の CSBlogger へとバージョンアップしてるみたいですね (http://blogs.msdn.com/guowu/archive/category/6612.aspx)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。