ページ

2005年5月13日金曜日

VS2005 のクイックコンソール

今まで気に止めてなかったんですが、クイックコンソールなんてものが増えてますね。なんなんだろうと思って見てみたら、Console の入出力をリダイレクトしてくれてるウインドウとのこと。
試してみると、



  • コンソールアプリケーションの場合は、コンソール(MS-DOS みたいな画面)とクイックコンソールの両方が有効。同じ内容が出力されるし、入力はどっちに対してしてもいい。

  • Windows アプリケーションの場合は、Console への出力がクイックコンソールにリダイレクトされる。入力は微妙な感じ。少なくとも Console.ReadLine(); としてもブロックされない。

  • Web アプリケーションの場合は、出力も入力もリダイレクトされない。

という感じ。ということは、Windows アプリケーションのときにちょっとしたデバッグ用のメッセージを Console.WriteLine() とかで出力できて便利ってことかな?けど、それくらいのことなら Debug.WriteLine() でもできるし。。。
クイックコンソールってどんなときに便利なの?教えてプリーズ。


ちなみに、メニュー 「ツール」-「オプション」-「デバッグ」-「全般」 の 「すべてのコンソール出力をクイックコンソールウインドウにリダイレクトする」 でクイックコンソールを表示するかどうかをオン・オフできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。