ページ

2005年4月18日月曜日

Visual Studio 2005 Beta2 の Web 版ドキュメント

Design updates to Visual Studio 2005 beta documentation on MSDN Online より


すでに http://msdn2.microsoft.com/library/ にある Visual Studio 2005 Beta Documentation は Beta2 のものになっています。


そして、このドキュメントは Preview New Design Ideas, New URL Model にあるようにいろいろとあたらしくなっているそうです。


新しい URL
以下のようにわかりやすい URL でアクセスできるそうです。
(けど、目次からたどった場合の URL は今まで以上に意味不明な URL になってしまったような...)
http://msdn2.microsoft.com/library/system.xml.serialization.aspx … 名前空間を指定
http://msdn2.microsoft.com/library/system.datetime.aspx … クラス名を指定
http://msdn2.microsoft.com/library/system.string.format.aspx … クラスのメソッド名を指定


新しいレンダリングシステム
よりロードや描画が速くなるようになったそうです。また、IE 以外のブラウザへの対応も向上したそうです (どの程度変わっているのかはよくわかりませんけど)。
サンプルコードに色がつくようになったのと "Copy Code" はなかなかよさげ。


目次インターフェースのアップデート
正直、どこが変わったのかよくわかりません (^^;
けど、Shift+T で目次を引っ込めたり出したりできるのは狭い画面で見ているときに便利かも。


印刷用ページ
ページの一番下に印刷に適したページを開く Printer Friendly Version が追加されています。


検索機能の改良
検索結果に短い説明も表示されるようになったそうです。
ほぅ、Request.Browser を使ってサーチエンジンのクローラかどうか確認して、もしそうならサーチエンジンにとって都合がいいようなページを返すようにしているそうです。どんなページかは http://msdn2.microsoft.com/library(d=robot)/system.string.format.aspx のように library の後ろに "(d=robot)" をつければわかると。なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。